SSブログ

12月の資産報告 [投資報告]

P1020222.JPG


あけましておめでとうございます。
今年も無理せずブログの更新をさせていただきます(笑)
投資も無理せずに(笑) ですね。

では、12月の報告を!!


Sponsored Link






【各口座損益】
口座別損益_20612.png

唯一マイナスだったSBI証券もプラスです!
先月と比較し、+86,056円の改善です。
まだ投資信託によっては、マイナスもあるのでまだまだ継続です。

今月は、全体で、+141,469円の改善でした。


【資産配分】
資産配分_20612.png

まあ、こんな感じです。
いつも通り大きな変化はありませんがね・・・。
先進国REITが、1年前と比べ25.7%→19.1%と6.6%も減少です。
少しづつなので、1年かけてやっとです。


【トラリピ】
トラリピ_201612.png

すみません。年末にチャプチャーを忘れて、今日の状況です。
安値でとどまっているため、ポジションもAUDで7ポジションのみ。
小銭を稼がせていただいています。
これ以上円安に動く場合は、売りからの設定を変更しないと・・・ですね。

11月と比較し 
 現金残高 + 8,124円
 時価残高 +13,674円
まぁ、良い結果です。

あと、年末にロボアドバイザーによるTHEOの事を少し書かせていただきました。
スマフォで、いろいろと見ているとき、広告にTHEOがあったわけです。
ちょっと興味があり、調べみると面白そう・・・でも、運用手数料がちょっと高めです。
人間の心理にって左右されないのも良いのかなと運用を開始したのが11月です。
この件は、後日にします。



年末年始、実家に帰省しましたが、ライフラインの問題が発生してきました。
電話 回線状態が悪く不通・・・。まぁ、携帯をdocomo回線にしたので
   そろそろ休止にしようかと。
電気 特に問題はなし。父より残された太陽光発電による売電で一定の収益が
   得られ、光熱費・固定資産税などの支払いに充てられています。
ガス  なし・・・使ってない。
水道 これが厄介。井戸水をくみ上げて使用しています。それは良いのですが・・・
   配管がわからんし、お湯が出ない。

お湯を出すのに、太陽熱温水器とボイラーとエコキュートを利用していますが、配管は
父自身が行い、業者にもわからない配管が巡らされています。
 例として、お風呂に蛇口が3つもあるのが不思議です。
故に、お湯の出し方がわからない。出せても、温いから風呂には寒くて使えない。
帰省した12月は、風呂に入れなくなり仕方なく温泉に行くことになりました。
また、昨年の2月は、寒さで配管が凍結しその後噴水が発生。
太陽熱温水器も設置して30年以上経過しており水漏れがしています。

なので、今年はリスクとなる配管の撤去と太陽熱温水器の撤去。
また、灯油を使うボイラーを撤去し、エコキュートのみとすることに。
これから、業者に依頼し見積りを取るのですが・・・いくらかかるか怖い。


いろいろと、断捨離が必要な状況になってきました。
いつまで、実家という固定資産を持ち続けることができるかわかりませんが
体力の続く限りになるのかな。



Sponsored Link


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Sponsored Link

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。