SSブログ

携帯の通話料削減へ [その他]

keitai_sim.png

投資ばかりではなく今回は、家計の支出について・・・。
通信費の削減にメスを!!
って、単に格安SIMへ切り替えよう! って事です。


Sponsored Link






必要経費の中から努力しても下げきれないのが通信料・・・携帯料金です。
我が家では、妻と結婚しauへ切り替えて、既に15年契約をしています。
なんだか、寂しい気もしますが、毎月の通信料を安くするためなのと、
実家では、auの電波が届かない・・・これも大きい要因です。

構成としては、妻はスマホ(購入して3年)で、私はガラケー(購入して8年以上)。
2人で平均11,500円位です。高いですよね。
内訳は、スマホが9,400円 ガラケーが2,100円 です。

ガラケーは、今後子供が使うのでauとの契約は継続します。
今回は、妻のスマホが対象なのと、私もスマホデビューを目論んでいます。


【 MVNOの選択 】
通信料金を抑えMVNOへってことになると、いろいろなサービスがなくなりますが、
これまで15年間そのサービスの恩恵にあったことが無いのです。
運が良いのか、端末の故障も経験なし。
まぁ、故障以外では自力で対処できるかな?と思い、いざ格安SIM・・・MVNOへ!

さて、どこのMVNOにするか・・・。悩みます。
docomoへのMNPも考えましたが、通信料金は同程度になるので却下です。

条件としては、
 ・ docomo回線を使用している
 ・ 家族で使用すると少しでも安くなる
 ・ 家族で通信容量のシェアができる
 ・ 通信容量の繰り越しができる
 ・ 通話はあまりしない。オプションで無料通話があればGOOD
 ・ SMSを時々使用
 ・ 通信量・・・月/3GB以内(当面)
 ・ 月々の料金が安い
って感じです。

【 docomo回線を使用している 】
 MVNOの殆どがdocomo回線なのであまり考えなくても良いのですが
 『UQ mobile(au回線)』と『Y!mobile(Softbank回線)』は、外れます。
 実家で使えないと意味がない。

【 家族で使用すると少しでも安くなる 】【 家族で通信容量のシェアができる 】
 2枚目以上のSIM契約すると安くなったり、複数SIMで容量のシェアができれば、
 結構割安感がありますし良いですよね。

【 通信容量の繰り越しができる 】【 通信量・・・月3GB以内(当面) 】
 妻は、月々の通信量が、1GB以下。LINEとネット閲覧を少々程度。
 私がどの程度使用するのかわからないですが、動画は見ない。
 LINEとネット検索等で2GB程度かな?と思っているので
 3GBだと余ると思い繰り越しできれば最高です。
 先々では、5Gや10Gへの変更も考えていますが、当面は私と妻との
 2人分で考えています。
 繰り越しは、殆どのMVNOで対応可能なようです。


【 通話はあまりしない。オプションで無料通話があればGOOD 】
【 SNSを時々使用 】
 通話SIMがあるので特に問題ないかな。あとはオプションとして
 5分無料とか、IP電話同士だと無料とかがあるかどうか。かな
 今まであまり気にしていませんでしたが、通話料は結構高い。
  通話:30秒/20円(税抜)
  SMS:1通/3円(税抜)
 基本料金やデータ通信料金を下げても通話料金が上がっては
 本末転倒です。MVNOにする意味がない。
 キャリア契約の方が安いって事になります。

【 月々の料金が安い 】
 やっぱりこれが一番ですね。
 でも、いろいろと見ながら少し高くても結果的に割安感があれば良いのかなと思っています。


【 候補のMVNO 】
 OCN.gif  IIJmio.gif
【 OCN モバイル ONE 】 【 IIJmio(みおふぉん) 】

とりあえず候補を決めました。
【 OCN モバイル ONE 】
 なんと言っても、MVNOの老舗。NTTコミュニケーションズが提供しているので
 非常に安心感があります。が、若干料金が高めです。
 でも、条件をほぼクリアしていますし、110MB/日のプランもありますし、気軽に
 プランを変更できる点も良い。
【 IIJmio(みおふぉん) 】
 条件をすべてクリア。通信速度も安定感があるようですので、良いです。
 ただ、ファミリーシェアプラン以外はSIMが最大2枚のようです。

現状、通信容量がどのくらいかわからないので、ちょっと高めですが、
【 OCN モバイル ONE 】 で、110MB/日コースで契約しようと思います。
1日110MB程度で足りるのか不安ですが、まぁ物は試しです。
自宅では、無線LAN使用しているので、思ったほどはかからないのでは?
と思っています。1ヵ月試してそれからプランを再検討します。

【 110MB/日コース 】の料金
 1台目 月額基本料金900円+SIMカード利用料700円
 2台目 容量シェア料金400円+SIMカード利用料700円
 合計  2700円(税抜)

 050ip電話も契約。音声SIM契約していると基本料金無料
 通話料:固定電話 3分/8円
     携帯電話 1分/16円

SMSも5通まで無料のようですし・・・。
家族4人で使うようになれば、【 IIJmio(みおふぉん) 】へ乗り換えも考えます。
それまでに、いろいろと料金形態も変わるかもしれませんがね。

【 乗り換えの準備 】
【 名義変更 】
 MVNOへの乗り換え準備として、家族間で通信容量をシェアするには
 同一名義にする必要があるようです。現在、妻のスマホは妻名義です。
 なので、名義を私に変更するために、auへ変更依頼をと。
【 端末の調達 】
 端末をどうするべか。中古(白ロム)であれば、安く買えますがいろいろとあるようです。
 その他にもどうするか・・・。
 ・ OSは? iOS/Android
 ・ 端末は? SIMフリー端末/キャリア端末
 ・ 購入先は?

 端末を選びには、結構悩みました。
 SIMフリー/海外モデルSIMフリー/白ロムなど、あと家電量販店に出向き
 SIMフリー端末の大きさや使い勝手などを確認・・・っと。
 で、今回は『Android』『キャリア端末(docomo)』『ネット購入』です。
 それと、大きさは4.6インチクラスが良いかなと。
 購入先は、『スマセレクト』で『SONY Xperia Z3 Compact』にしました。

 sumaserekuto.png
 item-dtl-1.png

 私と妻の端末含め2台購入。新古品です。(開封品ですが未使用)
 できるだけ安く収めたかったですが、それなりに良い端末が欲しい。
 海外モデルも考えましたが、知識に乏しいため、今回は避けました。
 (購入するとなると、『expansys』で購入してたでしょう。 )
 2台目は、1万円引きのキャンペーン中で、SIMと手数料を含めて104,000円です。
 

はぁ~。結構長くなりましたので、今回はここまでにします。
その後の使用感などは、後日。

久々の長文ですが、ありがとうございました。




Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Sponsored Link

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。